マイホームを建てたら、いつまでもキレイな状態を保ちたい、快適に暮らしたいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、建物は日々、風雨や日光の影響を受け、どうしても経年とともに劣化してしまうもので、新築時の状態を維持するのは簡単ではありません。できる限り長持ちさせるために、日常のお手入れや状況に応じたメンテナンス、日頃の生活で気を付けたいポイントをみていきましょう。
日常的に掃除を行う
とても基本的なことですが、一番重要なことでもあります。とくにお風呂やトイレ、キッチンなど水回りは使用頻度も多いため汚れやすく、カビも発生しやすいので劣化を感じやすい場所です。放置すると汚れが落ちにくくなるので、こまめに掃除するように心がけましょう。フローリングは、定期的にワックスをかけることで、汚れもつきにくくなり劣化を防ぐ効果も期待できます。
換気する
換気はカビや湿気を防ぐために、とても有効な方法です。湿気を含んだ空気は結露の原因ともなり、住宅に大きな影響を与えます。24時間換気システムが装備されていることも多いですが、住む人が健康的に暮らすためにも、換気は積極的に行いましょう。気分も空気もリフレッシュされて、清々しい気持ちで過ごせます。
定期的に点検・メンテナンスを行う
室内の掃除などは自分で行えても、屋根や外壁など外部のことは難しいですよね。したがって、定期的に点検を行い、必要に応じてメンテナンスを行うことが重要になります。定期点検は、建築した会社によってスケジュール点検箇所が異なるので、アフターメンテナンスのことも事前にしっかり確認しておきましょう。点検を行う際には、気づいた点はきちんと伝えて確認してもらいましょう。日頃のお手入れ方法を聞いてみるのもいいかもしれません。メンテナンスでも改善されない場合は、リフォームも視野に入れて検討してみましょう。
住宅は完成がゴールではなく、新しい暮らしのスタートです。家族が心地よく過ごすための住まい作りはそこから始まります。忙しい日々の中で、掃除や換気に目を配ることは大変かもしれませんが、家族の笑顔を守る“家”を、自分たちでもぜひ一緒に守ってください。