コラム

いつまでもきれいな家にしておくためのお手入れのポイントを教えてください。

日常的に掃除

マイホームを建てたら、いつまでもキレイな状態を保ちたい、快適に暮らしたいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、建物は日々、風雨や日光の影響を受け、どうしても経年とともに劣化してしまうもので、新築時の状態を維持するのは簡単ではありません。できる限り長持ちさせるために、日常のお手入れや状況に応じたメンテナンス、日頃の生活で気を付けたいポイントをみていきましょう。

日常的に掃除を行う

とても基本的なことですが、一番重要なことでもあります。とくにお風呂やトイレ、キッチンなど水回りは使用頻度も多いため汚れやすく、カビも発生しやすいので劣化を感じやすい場所です。放置すると汚れが落ちにくくなるので、こまめに掃除するように心がけましょう。フローリングは、定期的にワックスをかけることで、汚れもつきにくくなり劣化を防ぐ効果も期待できます。

換気する

換気はカビや湿気を防ぐために、とても有効な方法です。湿気を含んだ空気は結露の原因ともなり、住宅に大きな影響を与えます。24時間換気システムが装備されていることも多いですが、住む人が健康的に暮らすためにも、換気は積極的に行いましょう。気分も空気もリフレッシュされて、清々しい気持ちで過ごせます。

定期的に点検・メンテナンスを行う

室内の掃除などは自分で行えても、屋根や外壁など外部のことは難しいですよね。したがって、定期的に点検を行い、必要に応じてメンテナンスを行うことが重要になります。定期点検は、建築した会社によってスケジュール点検箇所が異なるので、アフターメンテナンスのことも事前にしっかり確認しておきましょう。点検を行う際には、気づいた点はきちんと伝えて確認してもらいましょう。日頃のお手入れ方法を聞いてみるのもいいかもしれません。メンテナンスでも改善されない場合は、リフォームも視野に入れて検討してみましょう。

住宅は完成がゴールではなく、新しい暮らしのスタートです。家族が心地よく過ごすための住まい作りはそこから始まります。忙しい日々の中で、掃除や換気に目を配ることは大変かもしれませんが、家族の笑顔を守る“家”を、自分たちでもぜひ一緒に守ってください。